FC2ブログ

Individual Orchestra "Music From a View"

2011.07.09.Sat.22:01
IMG_convert_20110709150057.jpg

 
 今回はDJとして有名な田中フミヤの別名義「インディヴィジュアル・オーケストラ」の作品をご紹介。2003年リリースの時の夏に、同じ時期に発売してた作家の保坂和志の「カンバセーション・ピース」のBGMとして良く聴いてた一枚。 ちなみに私が保坂和志に興味を持ったキッカケがこの田中フミヤ。なので、あながちこの2作品をリンクさせるのも間違いではないかと個人的に思ってます。
 自身で撮りためた写真や映像から音楽の構想を練り(これのDVDバージョンも発売してた)、そして外の環境でラジカセで聴いて合うかどうか何度もチェックしたと、当時のインタヴューで言ってた記憶があります。収録してる生ドラムも記憶違いでなければ村上ポンタ修一さんが叩いていたり、DJツアーで各国をまわっている時に撮りためたフィールドレコーディングの素材も使ったりと、彼のメインの活動であるクラブで機能するビートが主体の音楽というより、普段の生活の中の何気なさを作品化したと言えばいいのか、悪く言えばマジカルな瞬間は無いが、何というかとても乾いた、暑苦しく無く、かつ控えめな所が良かったりもする。
 




関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する