FC2ブログ

年末年始の出店予定

2018.12.22.Sat.00:00

2、2、3、4 古本だー!

古本だー201812

日時:12/22(土)~12/24(月) 10~20時半

場所:東急ハンズ京都店 エントランス

「道行く方々に気楽に(古)本を買ってもらおう」がコンセプトで年2回開催の古本だー!もおかげさまで3年目。
小規模な古本市ながら毎度好評頂いております。
このイベントの自慢は京都のイベントにあまり出店されないカライモブックスさんがずっと参加されているということ。
今回はハンズさん側からワゴンを一台増やして頂けるということで、ゲストにこれまたあまりイベント出店されない嵐山のロンドンブックスさんをお迎えすることになりました。粘り強く交渉した(…ほぼ嘘)甲斐があったというもんです。
小スペースの為常に補充するというスタイルなので、いつ来ていただいても楽しめる古本市になっていると思います。
期間中に四条烏丸あたりに御用事がある方は是非どうぞ。
前回大量に持参いただいた店舗のブツを、補充ミスで最終日の午後に大量に積むという失態をおかしてしまったので、今回はうまくやりたいところ。
絵本・児童書のコーナーに加え、ミステリ(&SF)コーナーもつくる予定です。

夜の木鴨居玲
Claudia Schifferと夜の木と鴨居玲との皆でお待ちしております。



恵文社 冬の大古本市

日時:12/25(火)~2019/1/7(月)  10~21時 ※年末年始は変更あり

場所:恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール

http://www.keibunsha-store.com/gallery/6971

一年ぶりに恵文社さんの恒例の年末年始の古本市に参加いたします。
原則絶版・品切れのものを出品してくださいね、という条件付きなので、現在のところ一番色々考えたり調べたりするイベントですね。定着しているイベントでもあるので目の肥えたファンの方も多いだろうしなあ…。
できるだけよいものをお届けできればと考えています。
…12/21現在、準備ほぼほぼ未着手ではありますが…

洋書絵本追加
洋書絵本を中心にする予定ですが、専門店のるすばんばんさんが出店されるようなので少し控えるかも。
Boris Zaborov作品集
こちらはBoris Zaborov作品集。美術関係も少し変ったものをお持ちできればと考えています。



京都マルイ新春古本市

2019マルイ新春古本市

日時:1/11(金)~1/14(月) 10時半~20時半

場所:京都マルイ 北側スペース(四条通)

http://machimachi-books.com/kyotomarui_bookfair.html

今年の8月に開催され好評を博したマルイ前での古本市が再び開催されます。
前回は下鴨古本まつりの最終日や五山の送り火の日に重なったこともあり人出も相当なものでした。
同じ四条通で開催しているけれど、マルイのある四条河原町と古本だー!の四条烏丸とは売れ筋や売上平均単価(いやらしい話でごめんなさいね)の傾向が違って、非常に興味深いものがありました。
今回の出店は古書組合の方が多いので、私もしっかり勉強させて頂きたい所存です。
マルイ内を転々としている(現在は6階へ)マチマチ書店さん主催で、できれば定期的に開催したいとお考えのようですので、皆様必要以上にお買い求め頂き、イベントが続けられるように御協力頂けましたら幸いでございます。


Ralph Gibson 『DAYS AT SEA』

2018.12.30.Sun.22:00

days at sea ralph gibson
アメリカの写真家ラルフ・ギブソンの初期三部作の最終部にあたる作品集(1974年)。
これは自らの出版レーベルから出しているんですねえ。エロスそのメタファー、などといったことは軽々と飛び越えて、構図把握のセンスが良すぎて感動しますよ。格好良い写真っていうのはこういうものだというお手本みたいな作品ばかりです。
状態はペーパーバックで並of並という具合です。

前に紹介したPeter SavilleのジャケットデザインによるJoy Divisionの「Unknown Pleasures」。このアナログ盤の内袋に採用されていたのがRalph Gibsonの作品でした。
UnKPleas-PSaville8-ralphgibson.jpg
※画像はhttp://80sgothicrock.blogspot.com/よりお借りしました



他、丸尾末広作品も入荷しております。今は棚に花輪君の方が全くいなくて残念。しかしギラギラしておるなあ~!
丸尾末広作品





こちらは今年最後にお譲り頂きました。
マルイの古本市に出そうと思います。それまでにこの入荷分の藤子不二雄先生の漫画を読みたい…!
201812末

マドンナピクチャーレコード
マドンナ様のピクチャー・レコードも。





絵本見返し
恵文社さんの大古本市の方に少し足しておきましたが、また追加するかもしれませんし、しないかもしれません。