FC2ブログ

2019.01.31.Thu.00:00
      ※※現在、通常営業(店売り)はしておりません※※



◎御本買入いたします◎

*書籍・レコード・雑貨など、お売りください。
お持ち込みは、複数点(A3位の紙袋8割程度分から)より承っております。そのままお持ちいただいても結構ですが、外出していることもございますので、メールやお電話にて一度お問い合わせいただけると助かります。
*出張買受いたします。
*身分証の御用意をお願いたします。
*特に力をいれているのは、美術・写真・(現代)音楽・デザイン・建築・服飾です。芸術論・美学関係の書籍や、作品集(全集以外)、写真集は大歓迎です。一般書も承ります。
なお、(↑先にあげたジャンル以外で)状態があまりにも良くないもの・一部の雑誌・辞書・百科事典・文学全集などお引受けできないものもございます。
*寄贈大歓迎いたします。
*御来店でお持ちいただける場合、店舗より10分程度の範囲内であれば、御連絡いただけましたらお迎えにあがります。
       



あけてました…

2019.01.10.Thu.00:00

2019はとみくじ

2019年
本年も
続く限りにおいて
どうぞ宜しくお願いいたします。


年末のアレコレが終わらず、しかも年末に微妙な&なかなか重大な困りごとども(ひとつは完全なる私のミス)が発生して結局元旦からなんとなく仕事状態で、めでたい感じは薄いんですが…。

画像はハト好きの聖地のひとつ(かもしれない)御近所の六角堂さんの鳩みくじ。
羽根が金色なのは期間限定です。
結果は末吉でしたが、「商売」はまあまあ良い感じのことが書いてあったのでよしとしています。
ところで背後のトム・ウェイツといいコンビネーションね。





20191上

比較的新しめではありますが骨太な内容の本を色々お譲り頂きましたので(むしろこの辺見庸の下…)マルイの古本市に出そうと思います。
ウチはイベントはいつも2日目以降からが勝負です!
…つまり、まだ準備が終わっておりません…



年末年始の出店予定

2018.12.22.Sat.00:00

2、2、3、4 古本だー!

古本だー201812

日時:12/22(土)~12/24(月) 10~20時半

場所:東急ハンズ京都店 エントランス

「道行く方々に気楽に(古)本を買ってもらおう」がコンセプトで年2回開催の古本だー!もおかげさまで3年目。
小規模な古本市ながら毎度好評頂いております。
このイベントの自慢は京都のイベントにあまり出店されないカライモブックスさんがずっと参加されているということ。
今回はハンズさん側からワゴンを一台増やして頂けるということで、ゲストにこれまたあまりイベント出店されない嵐山のロンドンブックスさんをお迎えすることになりました。粘り強く交渉した(…ほぼ嘘)甲斐があったというもんです。
小スペースの為常に補充するというスタイルなので、いつ来ていただいても楽しめる古本市になっていると思います。
期間中に四条烏丸あたりに御用事がある方は是非どうぞ。
前回大量に持参いただいた店舗のブツを、補充ミスで最終日の午後に大量に積むという失態をおかしてしまったので、今回はうまくやりたいところ。
絵本・児童書のコーナーに加え、ミステリ(&SF)コーナーもつくる予定です。

夜の木鴨居玲
Claudia Schifferと夜の木と鴨居玲との皆でお待ちしております。



恵文社 冬の大古本市

日時:12/25(火)~2019/1/7(月)  10~21時 ※年末年始は変更あり

場所:恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール

http://www.keibunsha-store.com/gallery/6971

一年ぶりに恵文社さんの恒例の年末年始の古本市に参加いたします。
原則絶版・品切れのものを出品してくださいね、という条件付きなので、現在のところ一番色々考えたり調べたりするイベントですね。定着しているイベントでもあるので目の肥えたファンの方も多いだろうしなあ…。
できるだけよいものをお届けできればと考えています。
…12/21現在、準備ほぼほぼ未着手ではありますが…

洋書絵本追加
洋書絵本を中心にする予定ですが、専門店のるすばんばんさんが出店されるようなので少し控えるかも。
Boris Zaborov作品集
こちらはBoris Zaborov作品集。美術関係も少し変ったものをお持ちできればと考えています。



京都マルイ新春古本市

2019マルイ新春古本市

日時:1/11(金)~1/14(月) 10時半~20時半

場所:京都マルイ 北側スペース(四条通)

http://machimachi-books.com/kyotomarui_bookfair.html

今年の8月に開催され好評を博したマルイ前での古本市が再び開催されます。
前回は下鴨古本まつりの最終日や五山の送り火の日に重なったこともあり人出も相当なものでした。
同じ四条通で開催しているけれど、マルイのある四条河原町と古本だー!の四条烏丸とは売れ筋や売上平均単価(いやらしい話でごめんなさいね)の傾向が違って、非常に興味深いものがありました。
今回の出店は古書組合の方が多いので、私もしっかり勉強させて頂きたい所存です。
マルイ内を転々としている(現在は6階へ)マチマチ書店さん主催で、できれば定期的に開催したいとお考えのようですので、皆様必要以上にお買い求め頂き、イベントが続けられるように御協力頂けましたら幸いでございます。


音盤大学2018。

2018.11.30.Fri.00:00

onban2018.jpg onban20182.jpg

日時:12/1 11~21時  12/2 11~19時

場所:心斎橋 BIG STEP B2階 スポバー


森本書店さん主催の『音盤大學2018」に』出店いたします。

音盤コンセプト

これとともに、またアメ村にももう一度目を向けてもらおうという目標で開催されるイベントです。
タイトル通りメインは中古レコード即売ですが、今回は古本屋や本にまつわる活動をしている方々の古本販売、またアーティストによる展示などもあり賑やかな催しとなりそうです。
大学というからには授業のようなトークイベントなんかもあるようです。
ウチはファッションと音楽をコンセプトにややイケイケな感じの本をお持ちしたいと思っております。(アメ村は昔のイメージしかないのでもしかしたらズレているかも…)

これが終わったらレコード祭りの忘年会!!頑張る!


古本詣@D&DEPARTMENT KYOTO

2018.11.09.Fri.00:00

古本詣2018

D&DEPARTMENT KYOTO 古本詣 in 佛光寺

日時:11月10日(土)11:00~17:00(雨天中止)

会場:D&DEPARTMENT KYOTO

<書籍ブース>
ホホホ座浄土寺店
ありの文庫
100000t
マヤルカ古書店
町家古本はんのき
FOLK old book store

<飲食ブース>
京佃煮 津乃吉(おでんとおにぎり)
コーヒー坊や(コーヒー)
地球の幸せを夢みるバク(ジビエカレー)
peridot(スイーツ)

https://static.d-department.com/jp/archives/shops/58156


割と御近所の佛光寺内にあるD&DEPARTMENT KYOTOにて開催されるイベントに出店いたします。
こちらの本のセレクトをホホホ座さんがされているという御縁からの開催のようです。
場所が場所なんで、お洒落Boys&Girls(実年齢ではなく気持ちのほうで)なお客さんに出会えるのを楽しみにしております。

*****************

12月はしょっぱなから1月半ばまでイベント準備出店店泊準備出店準備店泊準備…と続きそう(口約束含)なので、こちらはのんびり穏やかに出店したいと思います。
…といいつつ大体設営完了までは毎度キレてるので、多分今回もキレ気味にセッティングしている気がする笑。
お知らせを書いていなかったんですが、この前のボンジュール!現代文明での古本市に来てくださった方、ありがとうございました!